「子宮内膜症」の主な症状は「痛み」。その原因と治療法を知っておこう


「子宮内膜症」の主な症状は「痛み」。その原因と治療法を知っておこう 「子宮内膜症」の主な症状は「痛み」。その原因と治療法を知っておこう
…ュアル』『流産の医学』など著書多数子宮内膜症は、子宮内膜の類似組織が子宮内膜ではない場所に発生する病気です子宮内膜症とは、本来は子宮内にしか存在しない…
(出典:ヘルス(たまひよONLINE))


子宮内膜症
子宮内膜症(しきゅうないまくしょう、英: Endometriosis)は、子宮内膜やそれに類似した組織が子宮内腔や子宮体部以外の骨盤内で増殖する疾患。 子宮内膜子宮外で増殖する疾患である。良性の疾患ではあるが、転移や浸潤するなど悪性腫瘍のような性質も併せ持っている。子宮外にあるとはいえ子宮内膜
11キロバイト (1,451 語) - 2018年9月29日 (土) 03:15



(出典 www.gifu-np.co.jp)


【経験者が語る】子宮内膜症のお話

(出典 Youtube)






大西ゆかり/女性支援・経営アドバイザー
@ycCo11

子宮内膜症を患うと太ってしまう場合があります。担当医に言われました。「太らないように気をつけてください」 実際は太って戻して…の繰り返しです。3食のバランス良い食事適度な運動規則正しい生活が重要ですね。

2019-12-02 16:47:19

(出典 @ycCo11)

chuchutam
@chuchu0305

うつ病にはなるし、子宮筋腫と内膜症にはなるし、のども手術を考えた方がいいと言われ、しまいには旦那も...これ以上の不幸ってなんだろうココとララと、話を聞いてくれる人がいればそれでいいや

2019-12-02 16:21:27

(出典 @chuchu0305)

ひよこ@1人目妊活中
@hayabusa150818

水腫の原因って、クラミジア感染、手術、子宮内膜症が主らしいけど、クラミジアは陰性、手術もした事ないから、自分は子宮内膜症なのでは?と思えてきた。内膜症の症状として重い生理痛があるらしいけど、見事に当てはまってるし😓水腫もそ… https://t.co/pB3PjNtG2E

2019-12-02 16:12:06

(出典 @hayabusa150818)

blueocean
@oceanblue_deep

月経中血の塊が出る方いませんか?冷えによる血行不良が原因かも。腹巻などであたためてみて。経血が多いときの症状でもあり、塊が小さければそう問題ないようなのですが、子宮内膜症などの可能性もあるので異常を感じたら婦人科受診を。

2019-12-02 15:42:32

(出典 @oceanblue_deep)

びーだま
@beedama_kororin

でも子宮内膜症の痛みに比べたら大したことないんだ。でもね、針が嫌いなんだ。笑

2019-12-02 15:41:04

(出典 @beedama_kororin)

ぴっちょむ@μ
@_1192tear

私産婦人科で子宮内膜症予備軍認定されたから子宮の位置の話とかも授業でやって欲しいな、本当女性の体って負担デカすぎるんだからもう

2019-12-02 14:36:12

(出典 @_1192tear)