過度な返礼品 4市町村を除外へ ふるさと納税で総務省 過度な返礼品 4市町村を除外へ ふるさと納税で総務省
…ふるさと納税で厳しいペナルティー。対象の自治体から困惑の声が上がっている。一部の自治体による過度な返礼品が問題になっていた、ふるさと納税。総務省は6月…
(出典:社会(フジテレビ系(FNN)))


ふるさと納税
ふるさと納税ふるさとのうぜい)とは、日本に於ける寄附金税制の一つ。”納税”という名称だが制度上の実態は「寄付」であり、任意の自治体に寄付をして、その寄付金額を現に居住する地方自治体へ申告することにより寄付分が控除できる本制度をもって、希望自治体に事実上の”納税”をするというものである。「ふるさと寄附金」とも呼称される。
59キロバイト (8,878 語) - 2019年4月13日 (土) 09:51



(出典 voyagegroup.com)






青山敬三郎(作業療法士)
@k36u

これだけ中国製や海外製の品物があふれ地場産品って意味が?アメリカ産の牛タンでも日本で加工したら地場産品に?類するものって言うてもねー。名産品が少ない自治体には、既に不利やし、そもそも地場産品っていうてもじゃ、その出入り… https://t.co/NsPxIIbw7E

2019-05-10 05:15:13

(出典 @k36u)

スイーツナビ
@k2y0001

「これでいいのか?ふるさと納税」泉佐野市、新制度始まる6月から“除外”へ。(・∀・)

2019-05-10 05:15:01

(出典 @k2y0001)

税理士法人 浅田会計事務所
@1965abs

『ふるさと納税4市町を除外』 寄附金控除が全くなくなるわけではないですが、ダメージは大きいです。 https://t.co/6AfEljzsDv

2019-05-10 05:12:03

(出典 @1965abs)

だっちん。
@tomodachinko57

ふるさと納税 2019まで 1万円の返礼品を還元率付きでまとめました https://t.co/erQ9vTuDoL

2019-05-10 05:08:08

(出典 @tomodachinko57)

山田典正@税理士の実務ネタ
@nyamadampersand

これって泉佐野市が怒る意味が全く解らない普通にアマゾンギフト券とかの返戻を中止しとけば、特産品はふるさと納税が続けられたむしろ地元の業者はただの迷惑でしょというかコメントで『夢のような制度だった』って言っちゃってるけど… https://t.co/n1XptN1Qi2

2019-05-10 05:06:09

(出典 @nyamadampersand)

だっちん。
@tomodachinko57

織田精肉店ハンバーグ12個入り@佐賀県唐津市【1万円】ふるさと納税2019彡 https://t.co/2CWEhJHoq0

2019-05-10 05:03:06

(出典 @tomodachinko57)

稲川ジェーン・フジオカ
@sastai

@ghost_basket そもそも大都市は他の方法での税収があるので、このふるさと納税制度はそれ以外の地域の地方活性のための施策であると思うんですけどね。。。

2019-05-10 05:01:34

(出典 @sastai)

八重山日報
@YaeyamaNippou

ふるさと納税で「見守り」 竹富町が郵便局と協定 https://t.co/6I2gLBTqDs

(出典 八重山日報 on Twitter)

2019-05-10 05:00:44

(出典 @YaeyamaNippou)

株式ニュースbot
@_keizai_news

ふるさと納税、泉佐野など4市町除外 6月から総務省 - 日本経済新聞 https://t.co/NMMtezdv9X

2019-05-10 05:00:07

(出典 @_keizai_news)

最新ニュースお届け局
@sugenosa

「これでいいのか?ふるさと納税」泉佐野市、新制度始まる6月から“除外”へ。・・そうですか。

2019-05-10 04:59:01

(出典 @sugenosa)