親が認知症かも、まず誰に相談すべき 本人告知難しく


親が認知症かも、まず誰に相談すべき 本人告知難しく 親が認知症かも、まず誰に相談すべき 本人告知難しく
…ような「抵抗」にみえた。認知症サイトをみると、記者が経験したような認知症の人の家族が抱える悩みの投稿をよく目にする。「認知症を認めたがらない父に診断を…
(出典:ヘルス(NIKKEI STYLE))


認知症
認知症(にんちしょう、英: Dementia、独: Demenz)は認知障害の一種であり、後天的な脳の器質的障害により、いったん正常に発達した知能が不可逆的に低下した状態である。認知症は犬や猫などヒト以外でも発症する。狭義では「知能が後天的に低下した状態」の事を指すが、医学的には「知能」の他に「記憶
83キロバイト (12,485 語) - 2019年11月2日 (土) 10:25



(出典 www.alzheimer.or.jp)


【老いるショック】認知症①アルツハイマー型認知症とは?進行を遅らせるには 2016年5月2日放送

(出典 Youtube)






菅野彰@『シェイクスピア警察 マクベスは世界の王になれるか』&『毎日晴天!17』
@akirasugano

わたし30の時の子どもなので母はぼちぼち80歳。認知症までいかないんだけど普通に理解が遅いし判断力もあんまりないしとにかく全体的にゆっくりしてる。他人様だと、「80になるなら当たり前」なはずなのに、自分の親だと、「な… https://t.co/eTxP4NHV0I

2019-11-10 18:03:12

(出典 @akirasugano)

Tomotaka Nakayama
@tomotaka_1028

@jZ6hIorrHzmELhg 私は若い時から親不孝を重ね、親に甘えてばかりいました。20年前に父は他界し、母は認知症になり、そして半年前に仲悪く疎遠にしていた兄が死にました。兄が*だ事も死後2日後に知りました。

2019-11-10 17:08:33

(出典 @tomotaka_1028)

㈱スタンドエステート
@0118870193

【売却コラム48】親が認知症になった場合の不動産売却の流れ→https://t.co/KnhWyxux4l

2019-11-10 16:39:25

(出典 @0118870193)

TIMOCLE
@TIMOCLE_hokonoe

@Ryu_ze406 認知症がはいるとこうしないと点滴の針を抜いて血まみれにしたり出た物を、まき散らしたりして介護の方が掃除大変なんですよね😓それと、子は親の生き方を見て育ちます。安楽死制度の前に、自分たちの生き方について皆考えたほうがいいとおもいました。

2019-11-10 15:40:17

(出典 @TIMOCLE_hokonoe)

こまつさき
@komatsu0618

@0HctHBiOoYY524 @nybct うちの親も、認知症でチューブとか心電図の線?とか外してしまうので、こういった状態でした。

2019-11-10 15:31:27

(出典 @komatsu0618)

Osafu @介護UXデザイナー(予定)※相互フォロー
@Osafu_Kaigo

私自身がそうであったように、自分が当事者になった時に、初めてリアルに介護福祉業界の抱えた課題に直面する。たまたま親が50代で脳出血で血管性認知症になったから、介護業界の課題に取り組みたいと思っただけで、同世代の大半にとっては、自分とは遠い問題でしかない。

2019-11-10 15:25:27

(出典 @Osafu_Kaigo)