昨日心筋梗塞になった私の母は実はいびきがひどかった。
父の話では全くそのいびきが全く止まっている時もあったと言われている。
睡眠時無呼吸症候群が進行していたのではないか。

日本人では、約2000万人がいびきをかいていると言われている。

いびきには、深酒をしたときや風邪で鼻の通りが悪くなっているときに起こる問題のないものと、何らかの原因でいびきが慢性化して心身にさまざまな影響を与えるものがある。

その1つが、睡眠時無呼吸症候群である。

睡眠時無呼吸症候群の人は、目覚めが悪く、日中の眠気が強くなったり、注意力が散漫になったり、夜間のトイレの回数が増えたりする。

睡眠中の血中酸素飽和度を測定してみると、重症患者では通常の50%台の飽和度しかないことがあり、私も60%だった。これは、エベレストの頂上に立ったときの血中酸素飽和度とほぼ同等である。

睡眠時無呼吸症候群は心身に影響を及ぼすが、ただの疲れだと思ってしまう人が少なくない。

母にはこの睡眠時無呼吸症候群の検査を受けさせておくべきだったとも思ったりする。


「睡眠時無呼吸症候群」が心筋梗塞、脳梗塞を引き起こす危険性…対策のカギは「体の向き」 - ZAKZAK
全国で潜在的な患者数が300万人と推定されている睡眠時無呼吸症候群。睡眠中に無呼吸が繰り返し起こるだけでなく、血管や心臓に負担がかかるために心筋梗塞( ...
(出典:ZAKZAK)


睡眠時無呼吸症候群
睡眠時無呼吸症候群(すいみんじむこきゅうしょうこうぐん、Sleep apnea syndrome; SAS)とは、睡眠時呼吸停止または低呼吸になる疾患である。 閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)、中枢性睡眠時無呼吸症候群(CSA)、これら2つの混合性睡眠時無呼吸症候群、この3つに分類される。OSAが最も一般的である
19キロバイト (2,901 語) - 2019年7月20日 (土) 11:31



(出典 www.minamiosaka.com)

コラントッテ(Colantotte) ABAAI TAO ネックレス FINO
コラントッテ(Colantotte) ABAAI TAO ネックレス FINO

福島ドクターズTV 『睡眠時無呼吸症候群』

(出典 Youtube)






((*⁰▿⁰*))うピカさん
@tri_rapika300

ばあちゃんが心筋梗塞で入院になったらしい。一応現在は容態いいみたいだから安心。

2019-09-11 21:53:00

(出典 @tri_rapika300)

🍓お千賀ニキ🦊
@K_senga41

@K2Taako 心筋梗塞とかそんな大袈裟な💦笑

2019-09-11 21:49:07

(出典 @K_senga41)

神等愛法真 神等妙連法真等法 善等妙陽法様 ❤️主国王妃様❤️エデンの園世界一救世主創造主様
@mariayosf77

教会では、イエスキリスト様、私の、力で、病気が、治ります❤️ガンも、脳卒中、心筋梗塞、子宮がん、他、奇跡を、起こします。私に、羽が、生えれば簡単に、治しますよ!その後は、安泰、必ず冷静に、いれますよ!ご期待あれ!主国王妃様より。

2019-09-11 21:44:59

(出典 @mariayosf77)

Tomo
@yamotoshinikana

急性冠症候群の患者において、1年後の死亡・心筋梗塞または脳卒中の発生率はプラスグレル投与群の方がチカグレロル投与群よりも有意に低く、大出血の発生率は有意差がなかった。ISAR-REACT5試験。https://t.co/gavl6wf56zPMID:31475799

2019-09-11 21:42:34

(出典 @yamotoshinikana)

MNT in Confusion💫
@MNT_666

胸きゅん、、胸、キュン?、もうそれ心筋梗塞を疑うから、、強いて言うなら、幼児乳児の可愛い...続きはzabuuへ(残り3文字です)https://t.co/7BWjyYO9Ev#zabuu #匿名質問

2019-09-11 21:42:10

(出典 @MNT_666)

ゐなば
@1_naba810

@koni_taxi 心電図・心エコー・採血して疑わしい場合は1泊2日〜2泊3日くらいで検査・治療をするんだけど、主に心筋梗塞になる心臓の周りにある冠動脈は大きく分けて3本あって、沢山の場所が梗塞してたりすると2回に分けての術にな… https://t.co/SmQ0bBdSdF

2019-09-11 21:37:50

(出典 @1_naba810)

イシカワ(頑張らないし頑張れない)
@ishikawakz

部屋は30度超、水なし 「蒸し風呂」で夫は亡くなった:朝日新聞デジタル「心筋梗塞(こうそく)を患い、約10年前にバイパス手術を受けた。体が弱く、隣で経営するホテルの事務所で留守番をしながら通院と服薬を続けていた」 https://t.co/QE43jgjN21

2019-09-11 21:33:36

(出典 @ishikawakz)

ベジタリアン vegelove@相互支援
@abikomove1

きちんと計画されたベジタリアン・ビーガン食は栄養学的に十分な栄養を補うことができ、心筋梗塞、高血圧、糖尿病、直腸がん、前立腺がんなど一部の病気の予防や改善に役立つ

2019-09-11 21:30:27

(出典 @abikomove1)

レオプリン
@wanko_leopurin

@koni_taxi 40代前半エンジニア時代、同僚の自宅の庭で花火をしている時に心筋梗塞で倒れて帰らぬ人になってしまいました。健康な人でも命を落とす危険があるからどうかお大事に。

2019-09-11 21:28:01

(出典 @wanko_leopurin)

カピおば
@K2Taako

@K_senga41 ホントにお願い🙏オバはドキドキで、心筋梗塞になりそー🤦🏻‍♀️

2019-09-11 21:16:11

(出典 @K2Taako)