先日の診断で貧血気味だと言われた。
自分でも自覚はある。
最近痔の悪化でか毎日のように便器が真っ赤っかだったのだ。
しかし、ひと月前は血色素の値が13.9だったのに今回は12.8になっている。
痔のせいじゃなかったらコワいよな。
でも医者も精密検査が必要ですとも言わなかったしな。
しばらくは鉄分の多いあさり汁でもすすりまくって血を増やすことにしよう。

IMG_20190627_085933


『若い男性でも油断禁物? 栄養不足による貧血』〜血液内科医・女医の貧血観察記 - ハフィントンポスト
前回、長距離ランナーなどは男性であっても、汗による鉄分喪失や足底の衝撃による赤血球の溶血により、鉄欠乏性貧血になるというお話をしました( ...
(出典:ハフィントンポスト)


貧血
平均赤血球血色素量(MCH、Mean Corpuscular Hemoglobin) 平均赤血球血色素量(へいきんせっけっきゅうけっしきそりょう)は、赤血球一個辺りのヘモグロビンの量。 意義 低色素性貧血と正色素性貧血、を見分ける際に用いる。 公式 ヘモグロビンを赤血球数で割って求める。 平均赤血球血色素
16キロバイト (2,444 語) - 2018年11月16日 (金) 08:33



(出典 www.taiyokagaku.com)


男性の貧血症状は特に注意が必要です【健康雑学】

(出典 Youtube)






検査くん
@kensagishibot

発作性夜間血色素尿症(PNH)とは、赤血球の細胞膜が、補体の作用により破壊されてしまう後天性疾患である。赤血球の破壊は血管内で行われ、これは血管内溶血と呼ばれる。

2019-06-28 06:53:12

(出典 @kensagishibot)

食品学2
@syoku_hingaku2

【食肉の色】色素たんぱく質のミオグロビン(肉色素)ヘモグロビン(血色素)ミオグロビン:ヘモグロビン=5:1ミオグロビンは酸素に対する親和性がヘモグロビンより高い

2019-06-27 23:48:17

(出典 @syoku_hingaku2)

海月
@M3pwtdj

血色素量ってなんだよ

2019-06-27 22:01:37

(出典 @M3pwtdj)

かいでん和弘 @目黒区議
@KazuKaiden

健康診断の結果、赤血球数と血色素量が基準値より高かった〜(体内に血が多すぎるとのこと)"血の気が多い"人間にならぬよう、献血に行きますか〜#健康診断

2019-06-27 16:10:05

(出典 @KazuKaiden)

るーちゃ
@46G1N9UzRP4GLRV

※赤血球は中央部がくぼんだ円盤状の細胞で血液全体の約40%を占め、赤い血色素ヘモグロビンを含みます※赤血球は骨髄で産生されます※ヘモグロビンは 鉄分と結合したタンパク質で、酸素量の多いところで酸素分子と💏結合し、酸素が少… https://t.co/l28qkw9jF6

2019-06-27 13:47:32

(出典 @46G1N9UzRP4GLRV)

【公式】女幹部カソカーン
@casokahn

@0125443e4a35465 血液検査するとすぐ分かるわよ(▲ω▲)bすぐ息切れしちゃったりするのは酸素を運ぶための血色素が足りないから!心配ならば一度診てもらう方がいいわ(▲ω▲)何もないならそれで良し、何かあるなら対策も講じられるわよ(▲ω<)☆

2019-06-27 13:24:03

(出典 @casokahn)

潮@25出国💎
@0068b7_192f60

学校に献血車来たから献血しに行ったら血色素が0.2足りなくてダメだった😂

2019-06-27 13:23:58

(出典 @0068b7_192f60)

村川夏PHORIA
@Natsuco_4G5R

よく見たら下限ギリギリのAだった、血色素

2019-06-27 12:19:33

(出典 @Natsuco_4G5R)

dental test bot
@dentaltestbot

血色素(ヘモグロビン)を測定する方法を、ザーリー法という。標準値は男16g/100ml・女14g/100ml

2019-06-27 12:10:24

(出典 @dentaltestbot)

あかさたな
@fedexow

ヘモグロビン(Hb)とは、赤血球に含まれている「ヘムたんぱく質」と呼ばれる成分で、赤血球の赤い色素成分でもあることから「血色素」とも呼ばれております。ヘモグロビンの最大の役割は体内の酸素の運搬作業を行う点にあり、ヘモグロビンは肺に送られた酸素を全身に送り届ける働きをしております。

2019-06-27 11:57:22

(出典 @fedexow)