去年58歳で親知らずを抜いた。
高齢での親知らずの抜歯はリスクを伴う。
私の友人は50歳だったが全身麻酔で抜いたらしい。
私は通っていた歯医者では抜くことができないと言われ
神戸市内の大きな総合病院を紹介された。
親知らずが隣の歯に当たって隣の歯が治療できないので抜くことになった。
隣の歯は虫歯なのだ。
もっと早くに抜いておけばよかった。
親知らずは特に上の方が抜くときに危険で
最悪脳にばい菌が入り髄膜炎になることもあるそうだ。
また、場合によっては顔面マヒが一生残る場合もあるとのことで
私は今抜歯から1年経ったが何ともなくて良かったと思っている。

歯科医は、腕がよくなければ患者に友人の歯科医を紹介しない 歯科医選びのポイント14〈dot.〉 歯科医は、腕がよくなければ患者に友人の歯科医を紹介しない 歯科医選びのポイント14〈dot.〉
…がんと診断されました。「親知らず」も抜歯が難しいものは無理に抜くと大出血につながりかねないので、「この先生なら」という親知らず専門のベテラン歯科医師や…
(出典:ヘルス(AERA dot.))


親知らず
親知らず・親不知(おやしらず)とは、ヒトの歯の一種。「智歯」「知恵歯」「第3大臼歯」、歯科用語では「8番」(前から8番目の歯)とも呼ばれる。おおむね10代後半から20代前半に生えてくる。全ての人が4本生えてくるわけではなく、上下左右の4本が揃わない場合もあるほか、おおむね4人に1人の割合で全く生えてこない人もいる。
8キロバイト (1,214 語) - 2019年3月10日 (日) 04:17



(出典 eonet.jp)


ちょっとまって!その親知らず本当に抜くべき?

(出典 Youtube)






もちょもちょもちょこ
@icelove2525

今日歯医者で親知らず抜いたんだけどあのバキバキメキメキって感じいいよね←ちょっとホラー感好き←抜く時は麻酔で痛くないし!!抜いた後痛いんだよー(´;ω;`)

2019-06-17 21:03:01

(出典 @icelove2525)

飯田工務店(危なくないよ?)
@hage_hosen

@mikadiru 抜く親知らずの上に顎の骨が被さってて、切開→骨ゴリゴリ→抜歯という流れでした。もうダメ…。

2019-06-17 20:55:49

(出典 @hage_hosen)

ちゅらとり🍠🍊
@tyuratori

親知らずは痛くなったりしたら抜けばいいのよ。痛くなければ抜く必要なし #ag_5stars #agqr

2019-06-17 20:52:08

(出典 @tyuratori)

あきらTRPG
@TRPG_ag

親知らず抜くと小顔になる説エラが張ってる人とかだけなのか…

2019-06-17 20:44:55

(出典 @TRPG_ag)

塩沢良樹
@pmVQDBZ77K7uel7

@tokotokosanpo1 僕も下の親知らず抜く時、同じようになりました(´;ω;`)

2019-06-17 20:35:50

(出典 @pmVQDBZ77K7uel7)

めるてぃー
@melty_berry

ついに!親知らずを!抜くぞ!来週!とんだバースデープレゼントだ😭😭

2019-06-17 20:30:47

(出典 @melty_berry)

いぷしろん
@Epsilon_Daifuku

@Ridleyinugoya 親知らず抜くときを思い出してしまった…。確かに痛まないけど、ミシミシという音と強烈な圧力が怖すぎてw

2019-06-17 20:22:01

(出典 @Epsilon_Daifuku)

ほもなす
@yakarenasubi

親知らず抜くから紹介状貰ってきたべ

2019-06-17 20:20:13

(出典 @yakarenasubi)

佐脇圭一郎@鍵吹行くぞ
@sawakitomoe

明日親知らずを抜くのは良いが抜く前にご飯食べておかないと確実に死亡フラグなので好きな物食べようと思う。サブウェイのサンドイッチ買ってこよう。

2019-06-17 20:17:48

(出典 @sawakitomoe)

夏眼鏡
@natumegane0826

麻酔が効かない体質の人は親知らず抜くのが地獄なような…怖い…抜くかどうかは決まってないけれど……

2019-06-17 20:17:37

(出典 @natumegane0826)