重粒子線で前立腺がんの施術をしましたが、やはり後遺症はあるようです。
まず、前立腺にくっついている部位である膀胱と直腸、ここにも重粒子線は当たるためここが出血があります。
施術中の出血は治るのですが、施術後に半年ぐらいしてから出血があるとこれは一生治りません。
直腸壁が削られて薄くなって出血するもので、元通りには再生されないのです。
先進医療92種類、陽子線治療、重粒子線等の割合大|医療維新 - m3.com
厚生労働省は2月13日の中央社会保険医療協議会総会(会長:田辺国昭・東京大学大学院法学政治学研究科教授)で、2018年度の「先進医療の実績」(2017年7月1 ...
(出典:m3.com)


重粒子線がん治療
重粒子線そのものは陽子線と同様シンクロトロンを用いて発生させる。 2007年当時、実際に治療を行っている重粒子線がん治療施設は、世界に3ヵ所(放射線医学総合研究所内の重粒子医科学センター病院、兵庫県立粒子線医療センター、ドイツのダルムシュタットの
19キロバイト (2,816 語) - 2018年12月24日 (月) 02:24



(出典 www1.id.yamagata-u.ac.jp)


がん治療の重粒子線治療とは何??効果はある?なし?

(出典 Youtube)






mami
@mami_wikiwiki

前立腺がんには重粒子線治療が非常に効果的らしいです。先進医療から外れて健康保険適用になってしまったのですよね。#宮本亜門

2019-05-23 23:12:42

(出典 @mami_wikiwiki)

水牧美智子
@mitchy315

HIMAC25周年記念講演会「重粒子線がん治療」を6月5日に東京国際フォーラムにて開催 https://t.co/NI332pemPX @PRTIMES_JPより

2019-05-23 20:00:57

(出典 @mitchy315)

柊§澪 心から笑える日に🐤✨
@MioHinata123

@des_pe_rado 重粒子線治療はがん細胞ピンポイントで焼き尽くすので副作用は無いですけど・・・費用がハンパないです・・・白血病新薬の保険適用額よりも高いです・・・ウチは白血病なので抗がん剤治療ですけどそれでも一錠数千円の薬を1日3回飲むのはかなり負担です・・・

2019-05-23 17:19:31

(出典 @MioHinata123)

みみみみみ
@mimichann2408

@HMhxd2sxctXmwoE 私も自分のことで散々調べましたが、再発になると標準治療はなくて、3大治療を含めてガンマナイフ、重粒子線、、、再発の場所や数に合わせて本当に色々らしいです。なのでもう考えても仕方ないなって思うことにしました😆けど考えちゃいますよね。

2019-05-23 13:08:51

(出典 @mimichann2408)

ほまれ
@kupOleCAvq3qmIJ

@ks_hmmm @one25t よく考えて手術するなら踏み切ってくださいね。手術してからだと受けられなくなる治療パターンや先進医療、放射線、ガンマナイフ、重粒子線とか選択肢もいろいろあったはずですので。

2019-05-22 23:08:37

(出典 @kupOleCAvq3qmIJ)

柊§澪 心から笑える日に🐤✨
@MioHinata123

重粒子線治療にしてもだけど・・・白血病新薬も今までの薬も高い・・・一般庶民には*って?院内学校に来てるちびちゃん達の姿を病棟に居る難病のみんなの状況見てからモノを言ってよ・・・パパやママ達家族の人達も頑張ってるんだよ… https://t.co/FLz1xdX0xD

2019-05-22 17:56:30

(出典 @MioHinata123)

Dr.Koba🍄@男性ホルモン
@hougane99

前立腺癌重粒子線治療が保険適応になりましたが後ろ向き解析によるとRadiother Oncol. 2016;121;288-93前立腺癌患者2157例5年PSA無再発生存率低リスク92%中リスク89%高リスク92%副作用も頻度は少ないようです

2019-05-22 09:30:52

(出典 @hougane99)

chiwako
@chiwako6

@naginag98933266 はじめまして。膵臓癌です。大きすぎて手術不可。重粒子線も診察に行きましたが不可。現在抗癌剤治療、高濃度ビタミンCをしています。胃と空腸の吻合術をしています。味覚が悪いのは亜鉛不足も考えられます。私は亜鉛を飲んでます。フォローさせていぢきます。

2019-05-21 15:24:08

(出典 @chiwako6)

放射線たん
@radio_tan

放射線治療その3!「陽子線・重粒子線治療」特徴は何と言っても「腫瘍の部分で最大のダメージが与えられる」こと!X線やγ線は体表から深い場所ほど効果が薄れてしまうけど、これはある程度深い点、止まる直前で急に与えるダメージが大きくなるわ。従来よりさらにピンポイントな治療が可能よ!

2019-05-21 14:11:50

(出典 @radio_tan)